健康診断のフォロー

今日は仕事を早く終えて、健康診断のフォローで近所の病院へ行った。

フォローが必要な診断項目は心電図。

趣味がマラソンである以上、心拍数が少ないのは仕方ないとして、今回はそれ以外の異常があり「要精密検査」となってしまった。

健診結果と、心電図結果のデータ(CDにて送られてきたが自分で見ても意味不明だった)を持って病院へ行き待合で待つこと15分、最初に健診と同様の心電図検査を行った。

明らかに心拍数は60を下回っているのがわかった(実際、46/分だった)がそれ以外の異常が見つかるのか。

 

結果は健診と同じく「陰性T波」とのことだった。よくわからないが波形が少しおかしいとのことで、他にも検査が必要だが生活や運動を制限する必要はないとのことだった。

あまり心配していなかったが、やはり医師に言ってもらえると安心だ。

結局、2週間後にホルター心電図、2か月後に心臓の超音波検査を予約して帰ってきた。

 

ちなみに、雨でも走りたいおじさんだが、長男が発熱中のため、昨日と今日は練習お休みです。

明日はどうかな。