オンラインマラソン

今日はオンラインマラソンに参加ということでハーフマラソンの距離を走った。

日曜日は通常、子供が部屋に乱入してくるまで寝ているのだが、今日は一足先に目覚まし時計で起床した。

午後から家族で近所の百貨店にて開催されている鉄道フェアに行く予定のため、午前中に走らなければならないからだ。

 

コースだが、河川敷の平坦な道で走ることも考えたが、電車の移動などを考えると時間がかかりすぎるため近所の道で済ませることにした。

自宅から1.3キロほどのところにある、1周1.2km強の周回コース。

最初の600m程はまっすぐな上り坂、以降は緩やかに下ってくるコースで、ペースをしっかりチェックして走りたいときに使っている。 

 

朝10時に家を出て、近くの公園で軽く体操してスタート。

緊急事態宣言が解除されて以降、ろくに練習していない身体は、この4か月で5kg太っており、今日も予想以上に苦しかった。

加えて途中から日差しが出て非常に暑くなった。

周回コースなので、「あと何周」というのが常に頭の中にあるが、このコースにおいては「あと何回あの坂を上らなければならないのか」と考えてしまい、その都度萎えた。

ただ、自身が保有するシューズの中で最速のもの(HANZO S)を使用したこともあり、目標のタイムを40秒ほど上回るタイムで走り終えることができた。

 

実際の大会のおいてはまったく大したことのないタイムだが、現時点でまずまずのところにいる。

オンラインマラソン、コースは特に交通規制されているわけでもないし、給水も自己調達だからタイムが良くならないのは当然か。

しかし、2月には同じコースで、今日と遜色ないタイムで40kmを走れていたことを考えるとまだまだ先は長い。

 

今日の練習

札幌マラソン2020 by TATTA に参加